業務案内

相続

相続登記は亡くなった方(被相続人)が所有していた土地や建物など不動産、車や家財、預貯金を相続人に移す登記です。

相続

成年後見

成年後見とは、老後に認知症などで判断能力が低下した場合や、知的・精神障害等で判断能力が劣り、自分ひとりでは福祉サービスの契約や財産の管理をすることが難しい方の、生命・身体・財産などを、援助者(後見人)を選任する事によって法律的に守る事を目的とした制度です。

成年後見

不動産登記

所有権保存登記・・・不動産の所有者についてはじめてする登記です。
所有権移転登記・・・売買、相続、贈与などを原因として不動産を取得した人のために登記します。
抵当権設定登記・・・債務者が債務を履行しないときの担保として債権者のために登記します。不動産を賃貸した場合に賃借人の権利を保全するために登記します。
各種抹消登記・・・売買や贈与が無効であったときの所有権抹消登記、弁済により債務が消滅したときの抵当権抹消登記など。

不動産登記

不動産登記が必要な場合と必要書類

会社・法人登記

下記の一連の手続は全て当事務所で行います。
お客様は書類への押印など簡単な手続きだけですので、なかなか時間を取れない方でも安心してご依頼ください。

会社・法人登記

法定相続証明制度

法定相続情報一覧図の書き方、記載例
主な法定相続情報一覧図の様式及び記載例、様式(エクセル)のダウンロードなど。

法定相続情報一覧図の写しの再交付に必要な書類
一覧図の写しの再交付申出手続に当たって、用意していただく必要書類です。必ず用意する書類、必要となる場合がある書類など。